2013年8月28日水曜日

一寸先は灯台もと暗し


出金伝票を見せて30000円を貰うという最初の課題がクリア出来ず、ひたすら迷ってましたが
「GIVE SLIP」で受け取れました。
「見せる」だからから SHOW EXCHANGE USE PUT などなど片っ端から思いつく単語を入れてましたがまさかこんなシンプルな単語とは。
これで大分ゲーム展開が楽になると思います。

あとはOHATSU駅の左に行ったらデパートが出てきました。何と言う事でしょう。マッピングちゃんとしよう。


2013年8月25日日曜日

そもそもリキャプチャーとは何なのか

最近ブログの主な話題になってるリキャプチャーとは何かを紹介します。

リキャプチャー<奪還>は1984年にハミングバードがFM-8/FM-7/NEW7/77用に発売したアドベンチャーゲームです。FM-77版は3.5インチ2Dにて、その他は5インチ2Dです。
そしてこれがパッケージ。なかなかの狂気を感じます。


「痛快!企業内外冒険活劇電子遊技超大作」はドラゴンスレイヤーの「前代未聞麻薬的爽快遊技」と並ぶ漢字のみのキャッチコピーでしょう。私はこういうキャッチが大好きでして、モンスターランドの原稿を書く時に「難易度任意可変型金稼冒険剣劇」と勝手なコピーを付けました。

「盗まれた新薬製造機密書類をとりかえせ!製薬会社のダメ社員が、決死の奪還作戦を開始した。」「ノーカット・無修正版」「ひんしゅく必至のハチカメチカアドベンチャー」「骨の髄まで面白い」と魅力的なコピーが並びます。

そして箱の裏。




「売るのが怖い。」という衝撃的なキャッチコピーと完全にヤバイオッサンの写真。犠牲者の一例で僕もこうなってしまうのかと恐ろしくなってしまう。

箱から取り出すとこのスリーブの中にディスクや説明書が入っています。


「内服薬、好きなだけ」とこんな細かい所まで力を入れているハミングバード。一体何があったのでしょうか。そして中からはボール紙が出てきます。


「これは、ボール紙です。」解ってるよ!
これがマニュアル。何故かアメコミ調で不安になります。


「Hello! ボク歌って踊れる"働く科学青年"でェス」「男なら一度は夢見たこともあるでしょう100%Perfectな男の避妊薬・・・・」と本当に不安になりますがページをめくってみましょう。



新薬とは男の避妊薬KONDOH-MUYOだったのです。「岡山のおバアちゃん、見てますか?これで安心してあの娘とできます」とか大人の楽しむアドベンチャーゲーム感が出てステキですね。
この小林製薬感のするネーミングがまた最高。リキャプチャーを遊ぶ為に別売りの外付けドライブを付ける次点でかなりの資金力がいるのでこれでいいのかもしれません。


で、これがライバル会社のモスキート製薬に盗まれ、16::30の記者会見前に取り戻すのが目的です。それでここの画面から始まる訳です。



果たしてファイルは奪還出来るのか、頑張れダメ社員!

ゲームはとりたて下ネタが無いので本当に付属品だけが狂ってる感じですね。この点は月刊ログイン84年7月号でも指摘されていました。シナリオ、プログラム、グラフィック、マニュアルの分業を初めて行ったが総監督の今西氏が不慣れで失敗したそうです。

2013年8月15日木曜日

ファイアーホーク(PC-8801mkIISR版)クリア

とりあえず8面で放置してたのを思い出したので気合い入れてクリアしました。
8面のボスがメチャクチャ強かったんですが、最後の9面を1発でクリアした為9面からのセーブデータが作れませんでした。

という訳でラスボスの初代テグザーさん大きい。
弱点は後頭部なので右側でコアを倒せば楽勝。


ゲームアーツにしてはかなり可愛いファイアーホークのジョシュアさん。
ゼリアードはくどいアドルと可愛くない姫様なのがどうにかなればもっと売れたのではないかとか適当な事を思ってしまう。





ネディアムは地球に落ちる事も無く、第二の衛星になったそうです。
アクシズみたいになるかとてっきり思っちゃいましたが無事で何より。



次はザナドゥかサバッシュかテグザー初代かリカプチャーかといった感じですがじっくりやります。

2013年8月13日火曜日

リキャプチャー




ENVELOPEから5000円を貰ったので電車にのり、憎きモスキート製薬まで到着しました。
ですが中に入ったらモスキートの警備のオッサンがいてPROOFを見せないとどうにもこうにも進みません。多分正面衝突は駄目なのでしょう。

ロードし直し、気晴らしにとCHIKAMATSUからバスに乗り、TOKUBEまで来ましたが何と信号が壊れてます。


オシャレなビルですね。宇宙服着て天使の格好でフワフワするモズ・シバットさん(TAPE版)が登場するABYSSビルとハミングなバードがステキ。
腹が立ったので蹴飛ばすとかそういった事をしないとやってられなくなります。

そしてハミングバード社内はこちら。


多分何も得る物は無いと思いますが、ゲーム内に開発室が出るかなり初期の作品じゃないでしょうか。ちょっと戻って電気屋に行き、アイテムをLOOKしたら万引きと間違えられて警察へ行きゲームオーバー。即死トラップばっかりじゃないか。


お盆休みはゆっくりします。

2013年8月10日土曜日

今月の1枚


コナミのこの基板買いました。ステレオが取れて小さめの基板ですね。


遂に恋のホットロックを買いました。2年位ひげねこ堂さんで狙ってましたが今がチャンスとばかりに注文。
勿論音楽もFMコナミックアレンジで最高なんですが、多彩なキャラクターが世界中を動き回るその世界観も凄い見てて楽しめますので良い感じです。後はバブルシステムカウントダウンや沙羅曼蛇と同じあの合成音声(通称?コナミ外人ボイス)で良く喋るのもポイントが高いです。

サンセットライダーズ、新入社員とおるくん、クレイジーコップ、シティボンバーと並び、僕の中のコミカルコナミ基板は一通り揃いました。車はともかく、他の作品もキャラクターが凄いイキイキしてるので遊ぶと元気が出ます。

2013年8月6日火曜日

今日のフライ薬品



無銭乗車で逮捕。
SLIPを経理に見せるとかだと思うんだけど、違うっぽいなー。

と思ったら守衛のオッサンから貰ったENVELOPEをOPENしたら中に5000円が!



うおお、行くぜ CHIKAMATSU は MOSQUITO 製薬!

2013年8月5日月曜日

マッピング中…


アー コレドウナンデショー。助けて山下章先生。

今マッピングしつつ手探りでやってますが辞書いるなあこれ。

2013年8月4日日曜日

5''FDソフト保存完了

とりあえず手持ちのPC-8801/X68000用ソフトのFDをゲーム保存協会推奨の保管箱に移しました。
何が起こるか解らないからジェノサイドとかアクアレスといった安いソフトもしっかり保存。

ソフトを見直すとメジャーというか定番どころだけだけど面白いからこれでいいかなとか。
アルシスソフトのウイバーン、スタークルーザー辺りは凄い欲しいですね。
でもリバイバーは別に要らないかなあ。チラシか何かで凄いヘタクソなイラストがあったと思うんだけど調べても出てこない。あとウイバーンは双葉社のSOFBOX版だとウィバーンだけど、当時のはウイバーンで表記どっちなんだ。





あとクラリスディスクのジャレコのCDを2枚買いました。
サイバトラーとソルダムが収録される為の前金に加えX68kで満足なぶたさんの基板を買ってサイキック5を録音する手間と時間を考えると2枚で6300円は安い。


そろそろファイアーホークをクリアないと。

2013年8月3日土曜日

電子じゃないアルファ


PC-8801FAでスクウェアのアルファやってます。
FAが安くてサウンドボードII載ってるのでファイアーホークとかミスティブルーやるには良いと思います。

このOP確か植松さんだったと思うんですが当時のパソゲーって感じが非常に良い感じです。
テグザーとかシルフィードとかと同じで延々流せるデモ系ですね。


ゲームは昔ながらのコマンド入力アドベンチャーでして、アソブ オセロ とか入れるとクリスちゃん動揺します。
山下章先生の本を読まないでやってますが、ガレキからレーザーガンとダイナマイト拾って警察に捕まって終了。


これだけ見るとエロゲーに見えちゃう。
マイコン部屋兼パソコン部屋兼読書部屋みたいな部屋の蛍光灯が切れたので明日買います。