2013年11月13日水曜日

Arcade Disc in JALECO VARIETY



先日開催されたゲームレジェンドにて先行販売されていたのでクラリスディスクの新作「Arcade Disc in JALECO VARIETY」を1枚買ってきました。ADKのCDが出ると聞きつけたのでついエクイテスの収録を頼んでしまいました。2回も。その時聞いたのは収録したいが版権次第という非常に前向きなお言葉。ジャレコに引き続きADKも2枚買うんでお願いします!

とりあえずファンタズムとソルダムが入ってるので悩まず買いましょう。ファンタズムは難易度もそこそこ、キャラ良し音楽良しでかなりの名作でした。彼女の体を乗っ取ると鉄屑以下の強さだったラスボスの音楽がこんなに長かったってのがビックリ。

そしてソルダム。パズルが難しいのと最近基板が急騰しそうなので、もうこのCDでいいんじゃないでしょうか。カチャってSEが忘れられません。

2013年11月9日土曜日

ロックンローラー(ハミングバード) FM-77版


ヤフオクにて出品されたのでついつい買ってました。ハミングバードのピンボール第一弾、ロックンローラーです。このアメリカンティーネージャーなイラストが最高ですね。多分ですがリキャプチャーマニュアルの人と同じじゃないでしょうか。


これがゲーム画面です。サングラスを掛けたハチドリちゃん(仮)もアメリカンらしさを出してて最高ですが、ゲームは正直あまり…といった所でした。処理速度が速いってのは凄い良い事ですが、速過ぎるってのはプレイヤーからすると厳しいです。


またロックンローラーには専用のコントローラー(プリンタポートに挿す)が付属していますが、本体側の設計からかFM-7とFM-77ではコントローラーが違います。コレクションされる方はもうご存じだと思いますが、何でこんな所を富士通は変えたんでしょうね。

2013年11月2日土曜日

ABYSSII 帝王の涙(FM-77版)クリア

最近仲間入りした愛機FM-77D2を使ってABYSSII 帝王の涙をクリアしました。ユーザーディスクは2HDの穴を塞いで作製。別に養生テープでも問題無さそうです。攻略に関しては今回山下章のレスキュー!AVG&RPGを参考にさせて頂きました。


しかしこのパッケージの方は何者なのでしょうか。まさかのモズ・シバット…と思いましたがどう考えても違うので多分イメージ図でしょう。


雑誌や広告でも度々取り上げられた謎の美少女。髪の毛のバランスが気になりますがプレイヤーのモズ・シバットの好みだそうです。今までのハミングバードからは考えも付かないアニメチックなキャラですね。


探検家のABNABさん。「モウダメ…」ってセリフにハミングバードニズムを感じます。このTEARと死んだ際に机を左は必ず役に立つので覚えておきましょう。私はここで詰んだのですがABNABの体を調べるとTILEの入っている箱がありますので忘れずに回収しましょう。しないと本当の最後で詰みます。


TEARと言うとこのアニメチックロボット美少女がモズさんのお供になります。AppleっぽかったADVが続編で一転国産ADVっぽくなったのはWill デストラップIIと同じですな。

この後は美少女ロボットちゃんと一緒に別の惑星に行ったりした後、ABNABの研究室で帝王の涙見つけるとゲームが終わります。最後の最後に色々と張っていた伏線を回収して丸く収まっていますが、何故か違和感が残るゲームでした。


とりあえず ヒドミュン・グリンブとの直接対決が無かったのが残念です。モズの体内に小型爆弾を仕込む大役を努めたのにゲーム後半で交信してきただけでした。またこのエンディングの1枚絵、タイトル画面と同じですね。


ブログを書いていてもう一つ詰ったポイントがあったので、レスキュー風Q&Aにて紹介しこの記事を締めます。

Q
先生こんにちは!ボクはFM-77D2でハミングバードの「アビスII 帝王の涙」を攻略中です。UONIEの像までは来たのですが、POWERPACKが必要と言われてもどこにも見つかりません。このままだと僕は先に進めないのでどうかお願いします。(埼玉県 ゴズ・シバット 24歳)

A
ゴズ君、君は大分このゲームの終りの方まで来ているね。でも残念ながら最初からやり直さないとこのABYSSIIは解けないぞ。そう、お探しのPOWERPACKはとある機械部品の中に入っているのだ。こういった機械部品を交換してくれそうな人は… そうあのアイツだ。割に合わないけど君のアレと交換すると手に入るぞ。