2014年5月11日日曜日

tapeABYSSクリア


微妙にトリックが違ってFD版ユーザーを苦しめているに違いないハミングバードの名作ADV、tapeABYSSを遂にクリアしました。FM-77以降でテープを読み込ますにはS端子ケーブルみたいなので独自にケーブルを用意するのが今となっては難易度が高いですね。(確か77のマニュアルにピンアウトが載ってました)

竹を入手するのと例の原住民やシンジケート殺害に使う斧の入手方法がちょっと違うのですが、他はあらかた一緒なので大丈夫でしょう。FDで無くテープでの販売であり、FM-8/7のオンメモリに収まる様に作ってあるのでマップやトリックが縮小してますが押さえておいて損の無い作品です。






ザース(PC-8801版)


スタジオジャンドラの名作ADV、ザースを買いました。FM-7版でなくPC-8801/mkII用です。


移植したのは暗黒城 創造神ギャリアンの復活も手がけたランダムハウスで、FM-7に負けない位描写速度を上げたそうです。そういえばハミングバードはPC-8801で最初ゲームを作ろうと思ったが描写が遅くてFM-8に乗り換えた逸話がありますね。


ザースと言えばこの画面。そういえば山下先生の本に紹介されていたディスク5枚予定だったかのスタジオジャンドラの新作はどうなったのでしょう。