2014年10月26日日曜日

ハミングバード初期物ADVについて


昔買ったディスク版ABYSSはレンタル落ちに加え、設定資料集(tapeABYSSと微妙に違うんですよ…)が欠品していた為結局買いました。1人大盛り上がりしていましたが予想より遙かに安くて逆にビックリ。

このハミングアドベンチャー初期物3タイトルはパッケージにフックが付いていたりと、イラスト含めデザインがApple][っぽくて非常に味わい深いです。スタークラフト物もデザインとかは良いのですが、88版は別途ディスクベーシック(V1モード/mkII用でないと無理?)が必要だったり、そもそもカナ入力だったりと敷居が高いので私はコレクションしない事にしました。どうも一部エムエーシーが販売に絡んでいるっぽいのですが…

この「スタークラフトがお薦めします。」の一文には非常に価値がある物だと私は考えています。なんと言ったってアドベンチャーの本家本元であるApple][タイトルを移植しているスタークラフトがお薦めするタイトルとなるとそれら歴史的作品と同系列になっているのです。

このザ・ナイト・オブ・ワンダーランドより後に出た惑星メフィウスばかりが色々と紹介されているのでここで一発ハミングバードの時代が来れば…と思っていますが、今見たらEGGで配信されるんですね。

https://www.amusement-center.com/ja/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?product_id=1219

次は順当に来たらABYSSでその次はリキャプチャーかと思うと熱い物がありますね。

2014年10月20日月曜日

お昼寝キャット


コタツが恋しい季節になりましたね。

THE KNIGHT OF WONDERLANDを遊ぶと心が豊かになります。

2014年10月14日火曜日

ハミングバードアドベンチャーその後


遂に念願のハミングバードアドベンチャーが#0から#4までと別ベンチャー#1が揃いました。いやあもう感無量です。機種違いを探すとMZ-2000/2200版と2500版地獄の練習問題やPC-9801版ザ・ナイト・オブ・ワンダーランド(8インチ版は現存するんでしょうか)などが無理っぽいので、中身が微妙に違うPC-8801版ABYSSを捜したいと思います。

色々と解ったのはハミングバードアドベンチャーを名乗ったのは#2のザ・ナイト・オブ・ワンダーランドからで、ザ・パームスはコンピュータアドベンチャーゲームズ#1と書かれていますね。


ザ・パームスとザ・ナイト・オブ・ワンダーランドのパッケージ裏の文章は、この時代のパソコンゲームならではの空気感が感じられ非常に良い感じです。

後は一つ一つクリアしていきたいと思います。