2014年12月23日火曜日

年末

先日になりますがお世話になっている方とファミレスでお食事をしました。時間を忘れる程ゲーム談義でつい盛り上がってしまいました。(新築祝いで頂いたお菓子も大変美味しかったです)その節はありがとうございました。

最近めっきり寒く室温も平均8度位なのでコタツでゲーム関連書籍ばかり読んでいるのですがその中でこちらの「幻夢年代記」という本が面白かったです。


後にハミングバードでラプラスの魔やロードス島戦記を手がけた安田均氏の書籍でログインで連載していたコラムを纏めた物です。

最初の方はApple][の情報が多く、やっぱりハミングバードアドベンチャーを深く突き詰めるには販売もしてたしApple][を押さえなきゃならないのかなあとつい考えてしまいます。ただアクションゲームやロープレは今やると厳しそうなので、遊ぶならシエラオンラインのハイレゾアドベンチャーでしょうか。

ただ海外でもオリジナルは予想通りプレミアが付いていましたのでAmazon.comでこんなのを見つけました。

http://www.amazon.com/Roberta-Williams-Anthology-PC/dp/B0006H1BBE/ref=sr_1_1?s=videogames&ie=UTF8&qid=1419316332&sr=1-1&keywords=Roberta+Williams

ハイレゾアドベンチャーのロバータが関わった分、「#1ミステリーハウス」「#2ウィザードアンドプリンセス」「#0ミッションアステロイド」「#5タイムゾーン」が収録されています。「#3クランストンマナー」はHarold DeWitz、「#4ユリシーズ」はBob Davisがそれぞれ制作し、「#6ダーククリスタル」はロバータが関わったが版権物で未収録といったところでしょうか。

2014年12月15日月曜日

XPC-4でX68000を映す

と言うわけでタイトル通り映してみました。結構綺麗に取れたと思いますがいかがでしょうか。



ファランクス(ZOOM)のOPから。このデモ見ると盛り上がりますよね。YUKOと毎回入れる癖はみなさんありますか?

2014年12月12日金曜日

EQUITES本再販します


在庫が切れて売り抜けられたかと思ったら色々とあって再販します。正直な話今まで刷る毎に情報を追加していまして、その結果一番最初に買った本と最後に出る本の内容で6P位違います。

中身としては

・ブルファイターにエクイテスがいた!?
・ROMシールセガ版と2枚基板版エクイテス発見
・海外版タイトル画面追加
・コンパネシールのスキャン
・バスターのチラシ掲載
・ボツ表紙イラスト集(仮)

が追加されています。

気持ち的には88mkII買った後にSR出たとかFM-77L2買った直後にFM77AVが出た並にショックだと思いますので、その差分を纏めてpdfにしてどこかにアップしますのでそこから落として下さい。

初版の発行年と日時を8桁にしたパスワードを掛ける予定です。最初四桁が西暦で後が日付です。今日ですと20141212となりますね。