2015年8月30日日曜日

ブラックホールNo.3


富士音響RAMのブラックホールNo.3と名前がかなり怪しいFM-7のソフトを買いました。中におもちゃの飛行機が入っていたのですがこれも当初から入っていたのでしょうか。

テープの状態も良く、難なくイメージ化できています。


Mr.ドルマンはタイトーのルパン三世をベースに色々と手を加えちゃったタイトルです。FM-7独特の操作感が難易度を引き上げています。


フルーツエイリアンはみたまんま平安京エイリアンです。こっちは完成度が高く、作者は電波で移植をしていた紅林氏です。


パッケージの中にあるカタログはこんな感じです。RAMのゲームは他の持ち込み製品化メーカーに比べできが良いタイトルが多いですね。

2015年8月13日木曜日

小旅行


基板仲間で日帰り弾丸ツアーとして愛知県に行ってきました。

ひげねこ堂さんの同人誌コーナーに見慣れた書籍があってビックリ。色々と買おうとしていたタイトルはありましたが、原稿料と思われる金額が振り込まれていたのでお高めの基板を買いました。


高校の時に今は面影がないプラボ中野店で毎日遊んでいた思い出深いタイトルです。秋葉原で動いているロケも多く、いつ遊んでも絶対に1コイン出来るので買わなくてもいいかなーとは思っていましたが遂に手を出しました。ヘッドフォン端子からステレオを取るとやっぱり良いゲームだなーと実感させられます。

どこでもあって1コイン出来る大魔界村と高くて手が出なかったエリア88と並び、高校の時から欲しかった基板三銃士が揃いました。何か一つ大きな目標が達成しましたが次の目標へ向けて頑張ります。


その後は天野ゲーム博物館で4人でクライムファイターズ2をクリアまで遊びました。一人当たりエンディングまで1500円掛かりましたが楽しかったです。適当に遊んでいた事もありますがこれ1コイン出来るのかどうか不安でしょうがないです。

2015年7月19日日曜日

電脳学園III MSX2版


先週末にトップをねらえ!を見て感動したのでその勢いでMSX2版電脳学園IIIを遊んでました。クリア方法はシンプルでゲームオーバーでのやり直し覚悟でひたすら問題を覚えるのみ。


OVAのスタッフがそのまんま関わっているだけありグラフィックの質が非常に高いです。25問中20問正解するとここまでやっていいんだと驚かんばかりのグラフィックが見られます。

父親を亡くし沖女ではいじめられスミスは死に帰ってくるのは12000年後な上グレードガンバスターに陵辱されるノリコが不憫に思えてきます。あとハチマキは青じゃなくていいのでしょうか。


ゲームオーバーになる度ちょっとだけAディスクとの入れ替えをさせられつつ何とかクリア。グレートガンバスターの雄志がテッカマンに似てますね。


キミコとかエクセリオンに乗っていないメンバーに加え、死んだスミスと親父まで出てくるオールスターっぷり… とまで書いて気付きましたが右上のリンダはノリコのRX-7に乗って死んでた気がします。

作中のBGMを使っているのは嬉しいのですが何を思ったのかPSG音源だけなのでちょっと辛いです。88版と98版はどう考えてもFM音源が乗っていて2ドライブ使っているので遊ぶなら98版が一番良いと思います。

2015年7月11日土曜日

ネコの宅急便

ネットで噂との事でクール宅急便の箱で車を作ってみました


ベストキャットショットはこちら



2015年7月5日日曜日

パックランド


パックランド遊んでました。OLDバージョンです。 ボタン配置をどうするかで悩んだ結果、ボタン1からジャンプ、左移動、右移動としました。理想としてはジャンプと左右移動が離れているとやりやすいのですが普通のコンパネだと少し難しいですね。

パックランドと言えば執念の移植のPC-8001mkIISR版はF1がジャンプ、F4とF5で左右移動でしたのでやっぱり距離を離すのが理想なのでしょう。


もうちょっと頑張ってみようと思います



2015年6月27日土曜日

トップシークレット


買い戻しました。今回手に入れたのはNEWバージョンなので爆裂銃が出るし、落ちているアイテムも最大10000点まであります。

基板を見ると子亀の様なサブボードに載っているROMシール3個にAという文字が追加されていました。見分け方としては恐らくそこなのでしょう。


あと細かいことですがスコアの下に持っている武器が表示されるのもNEWバージョンだけだと思います。4面は大分安定してきたので次は5面の安定を狙います。私自身そこまでやりこんではいませんがカプコンの割にはランダム要素が多く結構苦労します。


ガーディアンズはギルリアンでの1コインクリアが今の所安定しています。100万点でエクステンドするのをついこの前知りました。

2015年6月20日土曜日

ガーディアンズ(電神魔傀II)1コインクリア達成


ちょこちょこ遊んでいたら遂にギルリアンで1コイン出来ました。

以下クリアの際に意識した事を箇条書きで

・剣はなるべく取る(A+左右の連打斬りはやらない方がいい)
 ・ジャンプ斬りが強い
・攻撃が当たってないと思ったらAB同時

・2面(橋)のボーナスステージは予め出る位置に標準を置く
・3面(森)の最初の伐採シーンで大きな木に攻撃すると回復アイテムが出る
 ・ボスはひたすらA+上下の遠距離、とどめは近くに行ってAC同時
・4面はショッピングモールじゃなくて工場
 ・ボスはA+上下、第二段階はA連打しつつジャンプしたらAB同時で回避
・5面は最終防衛ラインまで残機2を維持する事を目指す
 ・最終防衛地点の先にある会議所の奥には回復アイテム
 ・地下エレベータの後半に出るバナナはボス2体戦まで残す様にする
 ・ラスボス第一段階はジャンプキック
 ・第二段階は画面端でA4回からA+左右→A押しジャンプで下がるの繰り返し
 ・最終段階は端っこでA連打と攻撃してきたらAB同時、ボスが死にそうだったらAC同時

あとテストモードが充実していて音楽からキャラまで全部見られます。


カラーパレットはA押しながら左右で変更できます。ゼルディアは100番、黒騎士は116番でした。パンチラ見るなり細かいアニメーションを見るなり色々楽しめます。

こうして見るとブラストのモニタがそろそろヤバそうです。

2015年6月13日土曜日

X1G model10


写真は獣の様な眼光で覗き見するネコ


基板と交換で大量のX1本体や周辺機器を手に入れました。X1Gのデーレコ内蔵タイプとFDD内蔵タイプ、外付けFDDにX1turboZに純正デーレコと一晩にて勢揃い。クーロン黒沢のオランダ人に気に入られATARI STのコピーゲームを一気に貰った話を思い出します。

X1といったらテープの方にオリジナルゲームが揃っているだろという事でX1G model10をメインにします。一緒に入っていたテープのみのブレインブレイカーは起動しました。


人間のいない巨大な街に不時着した主人公が色々な謎を解明するといった内容ですが独特の世界観を構築しているので遊んでいて楽しいです。これと限りなき戦いはX1ならではの大傑作だと思います。

ガーディアンズその後


1コインでラスボス三段階目まで行けたのでもう少しだと思います。4面は地下鉄じゃなくて倉庫を選ぶと大分進めるように。

魔装機神のサントラ聴いてたんですが曲調がやっぱりガーディアンズなのでお好きな方オススメです。Amazonで結構安いです。

写真は戦闘画面だと結構いかつい顔になっている黒騎士さん(金髪ボディコンスーツで腕は義手)。ダッシュキックがパンチラどころじゃなくワカメちゃんばりに見えまくりでドキドキします。この前島根の脱衣王みぐぞう先生がガーディアンズに対し「あのゲームは黒騎士のパンチラ以外価値がない」といっていたのでそういう事なんじゃないでしょうか。


2015年6月9日火曜日

トリプルキャット


何してるのかと思ってたらテレビ台の中に入っていました。プレステ3の熱風とホコリとネコ毛の混ざり合う亜空間へ。

この前ロボットでトップシークレット(NEW ver.)を遊んだら1コインで1周出来ました。いやぁ嬉しい。

2015年6月2日火曜日

復活の狼


鉄の腕は萎え、鉄の脚は力を失い埋もれた砲は二度と火を噴く事はない。
鉄の戦士は死んだのだ。
狼も死んだ、獅子も死んだ。

だが砂漠の太陽に晒されながら巨人は確信していた、
若者は今日も生き、若者は今日も走っていると。

巨人は若者の声を聞いた。
吹き渡る砂漠の風の中に、確かに、聞いた。





修理から無事に治ってきた祝いで思う存分遊んだら調子が出てきて7周位しました。最後暴れ回ったネコの体当たりを喰らいラスボスで死亡。2面のちょっと渡りづらい水の所と4面だかの氷の面で確実に1upを出す方法が見つかったと思われるので体力と集中力の続く限りは遊べます。

2015年5月31日日曜日

アグニの石


もうここまで来るとハミングバードソフトのゲームソフトを全部集めようかなと思い残りのゲームをリストアップしてみました。(機種違い中身が同一のタイトルを除く)

一度交換に出したロックンローラーとMSXの激レアゲーガーニャン、あとはかなり出ているロードス島戦記シリーズ、PC-88版ABYSSとアグニの石とあまり揃えたくない面子揃いだったので止めました。きっと誰かやってくれるでしょう。

とりあえずハミングバードと言えば本来アドベンチャーメーカーなのでアグニの石を入手しました。


この頃はラプラスの魔やロードス島でもおなじみグループSNEのメーカーとなっているのでラインペイントで作っていた頃の感性はありません。OPは小坂明子さんの小洒落たBGMとキャラクターデザインがいい雰囲気を出していますので、ハミングバードアドベンチャーシリーズにこだわりがなければ良作なのではないでしょうか。

ただ運転手として屋敷に潜り込み業務をこなしつつ1週間以内に石を盗み取るという設定はいいのですが、時間の要素が大きく絡みすぎておりマニュアルにあるタイムテーブルを元に行動するのはちょっとどうなのかなと思います。意欲的といえば意欲的ですが不必要な難易度の引き上げです。それとラプラスの魔と共々FM-7/FM77AVに出してくれよと思っちゃいますね。ラプラスはX1にも出したというのに。

2015年5月30日土曜日

チェルノブ


コンテニューしてクリアしました。

2回目の緑色したカニクリームコロッケキャノンと骨の鳥、エイリアンの復活パターンに苦しみましたが大分覚えました。今までは光子力光線かエネルギーブーメランでしたが、エイリアン戦の復活時に使っていた八つ裂き光輪が強いんじゃないかと思っています。

話が変わりますが最近の執筆活動としてスペースハリアーの30年に1P、シューティングゲームサイドのザナック特集の奴に4Pやってます。ヴォルガードIIの記事は独特の浮きっぷりを見せているというかなんか独特の違和感がありました。あとP.47のロボコップ、アーケード版も最初はパンチだけですよ。

2015年5月29日金曜日

ダグラム他

太陽の牙ダグラム総音楽集が届きました。


次回予告時の曲が凄い好きで一時期はレコード買って取り込もうかと思いましたが、こうしてCDが出てくれて嬉しいです。動乱の後半ですね。ダグラムは一回だけ大学の夏に暇だったから一気に見ましたが殆ど記憶に残っておらず、見返すのはドキュメントの方ばかりです。チョロQダグラムがSDの元祖という説がありますが実際はどうなのでしょうね。

敵を撃破して浮かれていたらサイドカーに潜り込んだ手榴弾が爆発して爆死するもそっくりさんが出てきた時はビックリしました。あとは太陽の牙のメンバーが自分の手でダグラムと武器を処分するシーンは良かったです。


話が飛びますがEQUITESを256倍遊び倒す本をこの前のゲームレジェンド22に持ち込んだらあっさり売り切れたので
http://www.pcb-beep.com/mag/beepmag.html
ここでもう10部追加しています。これが売れるとおネコの食事ランクが上がるので是非お買い求め下さい。


2015年5月16日土曜日

ガーディアンズ(電神魔傀II)


トレードに出してからどうしても買い戻したくて買い戻した1枚。コピー基板は嫌だったので純正基板です。

ゼロチームなんかと同じでコンボ繋がる爽快ベルト系は韓国とか中国で人気らしく、国内だとロケテで終わったであろうこのガーディアンズもコピー基板が出ています。見分け方は簡単で純正基板にはバンプレストのロゴとサブボードが2枚乗っており、KA2というROMシールがあります。届いた時バンプレロゴの上にハングルシールが貼ってあって一瞬焦りました。

開発のウィンキーソフトのHPみたら http://www.winky.co.jp/gamesoft.html に

ガーディアンズ
 [アクション,アーケード,株式会社バンプレスト]
[発売日:1995]

ってあったので、実際には国内でも発売したのかもしれませんがどうなのでしょうか。でもアークスロードのFM-7版を記入していなかったりしますので適当なのかもしれません。HTMLタグ残っていますし。


初代電神魔傀は最初スーファミのゲームかと思いましたが、続編は随分洗練されています。(写真は剣のモーションとかCボタンの必殺技に初代電神魔傀の名残があるギルリアン) ただ金髪赤いミニスカートのキャラを黒騎士と呼ぶにはどう考えても無理があるんじゃないかと思います。


ギルリアンのA押して下上のジャンプ波動が強く、これがあれば3面のボスは木偶の坊に近いです。本日は1コインで5面まで行けましたのでこのまま1コインを目指します。この長髪のロボがハートソフトのパラゴンセクサドールを思い出しますね。

BGMがスパロボのウィンキーソフトだけあり非常に「燃える」曲揃いで、特に1面はもう基板買って良かったと思わせるBGMです。スタッフロールだと作曲者はケツ尿しごとせ~よ~とメチャクチャな名前ですが恐らく魔装機神の人じゃないかと思います。

ガーディアンズはグラフィック良し、音楽良し、ゲーム良しと揃っていますが一つだけどうにもならない点があります。それは主人公も敵も全員ボイスが用意されていないという事です。(何故かネコの声だけあり) なので打撃音と熱いBGMがただ流れるだけという独特の寂しさを出しています。

ただプレイヤーの性能が高いという事もあり気持ち良く遊べるゲームですので、ベルトアクションにあまり興味がなくても買っておくといい基板だと思います。(コピー基板だとeBayなら10k+送料といった所でしょうか) せっかくだから褒めようと思ったら結構散漫とした内容になっちゃいましたが本当に良いゲームです。

2015年5月10日日曜日

同人活動近況


そうだキャットと基板と商業だけでなく、同人誌をやろうという事で色々やります。


その1
ATARI2600の同人誌再版プロジェクト
 細々した修正とウソアタリショック作文、表紙の変更予定

その2
ハミングバードアドベンチャー全集
 資料を元にハミングバードソフトの生い立ちと付随して知っておくべき情報、チャレアベ風な各ゲームの紹介をABYSSIIまで紹介予定


2015年5月5日火曜日

もうぢやJAPAN


両替パズルもうぢや(もうぢゃじゃないそうです)買いました。ロボコップクリアした今、居間のNEWアストロはもうぢやに。安い割には面白いので愛猫家の基板ユーザーは買いの1枚。

もうぢやといえばシューティングが隠しで入っているという話ですが、実際に試してみると出てきました。条件はゲームオーバー時に1P2Pのボタン1,2,スタートを押し続ける事です。


ボタン押しっぱなしで犬のおまわりさんが超連射でコインを打ち出すので泥棒猫とOPのネコ(弾幕とレーザーあり)を倒すシューティングでした。ついでにネームエントリーもありちょっと本格的です。この「HOW HIGH CAN YOU GET ?」、見たことあると思ったらエアバスターですね。(その元にはドンキーコング)

ちょこっと調べてみるとエアバスターのサブプログラマーともうぢやのプログラマーが同じ方で、更にX68000の超人とかの作者でもあると本当に世の中どうなっているかわからないものですね。

「もうぢや アーケード」とかで調べますと作者様のホームページが出ますのでチェックしてみて下さい。ステークスウィナーともうぢやとナイトメアインザダークが同じメーカーだなんて初めて知りました。

追記

コンテニューしまくってエンディング見たのですがスタッフロールの後にこのシューティング出てきました。最後面になると15秒くらいで超高速で小銭が落ちてくるのでもう半分くらい運頼みです。そしてもうぢや銀行の銀行員全てが悪のもうぢや族という衝撃のエンディングは続編への伏線でしょうか。


2015年5月2日土曜日

ロボコップ


集中力をスパークさせてワンコイン達成しました。

一歩一歩確実に進む、3面は4発、4面は3発コブラ砲をボスまで残す、ED-209が2体出る場所ではほぼ安全地帯に位置取るを守れば後は大分楽です。

しかし「ありがと」ってのは誰も気付かなかったのでしょうか。そもそもデコだしわざとなのかもしれません。あとコブラ砲稼ぎが凄すぎて、稼ぎつつ途中でミスした時の方がスコアが圧倒的でした。


2015年4月25日土曜日

メガドラ環境復活


メガドラでも遊ぶかという事でXMD-1を使いRGBモニタに映しました。久々にアリシアドラグーンを遊ぶとやっぱり6面から死ね死ねオーラが出てますね。

2015年4月17日金曜日

キャットタワー組む


住み慣れた我が家にネコの香りを添えてという訳ではないですがキャットタワーを組んだりしてました


2015年4月4日土曜日

基板部屋


壁に飾ってあったエクイテスのチラシはテーブルへと移動させてテラクレスタのポスターを壁に掛けました。

2015年3月29日日曜日

マスターピース スターセイバー


そういえば注文したなあとか思っていたらAmazonから到着しました。お値段は12k也。

スターセイバーの立体物は前々から欲しかったのですがオリジナル版はプロポーションが厳しく、それを解決させたビクトリーセイバーはプレミア品と困っていた所にマスターピースが出たので即注文しました。

トランスフォーマーVはOP見ると純国産ヒーローロボットさが出ていて格好良いのですがエンディングが子供向けすぎてそのギャップも面白かったりします。

その内ビクトリーレオも出してくれると思いますのでその日までこのまま飾っておきます。あと欲しいのは原始の呼び声で出たプレダキング。パーフェクトガンダムとかゴテゴテしてキャノン付けてるヒーローロボに弱いです