2015年3月29日日曜日

マスターピース スターセイバー


そういえば注文したなあとか思っていたらAmazonから到着しました。お値段は12k也。

スターセイバーの立体物は前々から欲しかったのですがオリジナル版はプロポーションが厳しく、それを解決させたビクトリーセイバーはプレミア品と困っていた所にマスターピースが出たので即注文しました。

トランスフォーマーVはOP見ると純国産ヒーローロボットさが出ていて格好良いのですがエンディングが子供向けすぎてそのギャップも面白かったりします。

その内ビクトリーレオも出してくれると思いますのでその日までこのまま飾っておきます。あと欲しいのは原始の呼び声で出たプレダキング。パーフェクトガンダムとかゴテゴテしてキャノン付けてるヒーローロボに弱いです


2015年3月22日日曜日

アルゴスの戦士


深谷のロボットで遊んでから、やっぱり自宅でじっくりやりたいという事でNEWアストロシティにアルゴスの戦士を入れました。


反射神経と立ち回りが問われパターンを余り必要としないゲームだと思いますので、遊べば遊ぶだけスコアとステージ数が伸びていきます。本当に面白いゲームですので毎日じっくり進めていこうと思います

2015年3月15日日曜日

子連れ狼各ボスのパターン


キッチン横のNEWアストロシティが綺麗に映るという事もあり、ネコの妨害にもめげずほぼ毎日基板で遊んでます。心を落ち着けて色々試した所、子連れ狼の各ボスのパターンが大分解ったので備考録がてら書いていきます。

このゲームは奥行きがあるタイプのアクションですが恐らく奥行きの処理をしていないらしく、アタリ判定は平面です。ですので敵キャラの上部で横斬りをすると頭に攻撃が当たります。ボタンニュートラルの振り下ろし斬りやBボタンのガードが上から来る敵に刺さるのも恐らくこれです。FM77AVの少年マイクのひとり旅と同じですね。またプレイヤーと敵はお互いハメがあり、一定間隔で攻撃をすると一方的に殺せます。

1面
基本戦法その1の練習台です。ちょっと上にポジションを取り、斜め下斬りを空振りします。そうすると敵が下段に構えますのでそこにレバー前斬りをコンスタントに当て続ければ殺せます。

2面
三人いますが一人がゆっくり降りてきますのでレバー前斬りを当てます。あとは間合いを置いて斜め下斬り空振りからの前斬りです。

3面
登場してすぐにプレイヤーの後ろへ大ジャンプしますので、落下地点ちょっと下にポジションを取りニュートラル斬りをコンスタントに出します。

4面
基本戦法その1

5面
馬は適当に斬れば倒せますので、その後ハイジャンプして降りてくる所にレバー前斬りを当てます。あとは基本戦法その1をやれば大丈夫ですが、ダメージを食らうと右下に大きく移動するのでそれに合わせるように右下に移動します。

6面
大ジャンプの着地を狙い横切りをコンスタントに当てます

7面
基本戦法その1

2015年3月7日土曜日

復活のNEWアストロシティ

モニタが死んで半年以上ほったらかしになり、挙げ句の果てにキャットタワーと成り果てていたNEWアストロシティ先生が復活しました。ありがとう京浜サービスさん。モニター基板交換で8000円と消費税でしたので参考までに。


せっかく画面が綺麗に映る筐体が手に入ったのでじっくり基板をやりたいです。