2015年5月31日日曜日

アグニの石


もうここまで来るとハミングバードソフトのゲームソフトを全部集めようかなと思い残りのゲームをリストアップしてみました。(機種違い中身が同一のタイトルを除く)

一度交換に出したロックンローラーとMSXの激レアゲーガーニャン、あとはかなり出ているロードス島戦記シリーズ、PC-88版ABYSSとアグニの石とあまり揃えたくない面子揃いだったので止めました。きっと誰かやってくれるでしょう。

とりあえずハミングバードと言えば本来アドベンチャーメーカーなのでアグニの石を入手しました。


この頃はラプラスの魔やロードス島でもおなじみグループSNEのメーカーとなっているのでラインペイントで作っていた頃の感性はありません。OPは小坂明子さんの小洒落たBGMとキャラクターデザインがいい雰囲気を出していますので、ハミングバードアドベンチャーシリーズにこだわりがなければ良作なのではないでしょうか。

ただ運転手として屋敷に潜り込み業務をこなしつつ1週間以内に石を盗み取るという設定はいいのですが、時間の要素が大きく絡みすぎておりマニュアルにあるタイムテーブルを元に行動するのはちょっとどうなのかなと思います。意欲的といえば意欲的ですが不必要な難易度の引き上げです。それとラプラスの魔と共々FM-7/FM77AVに出してくれよと思っちゃいますね。ラプラスはX1にも出したというのに。

2015年5月30日土曜日

チェルノブ


コンテニューしてクリアしました。

2回目の緑色したカニクリームコロッケキャノンと骨の鳥、エイリアンの復活パターンに苦しみましたが大分覚えました。今までは光子力光線かエネルギーブーメランでしたが、エイリアン戦の復活時に使っていた八つ裂き光輪が強いんじゃないかと思っています。

話が変わりますが最近の執筆活動としてスペースハリアーの30年に1P、シューティングゲームサイドのザナック特集の奴に4Pやってます。ヴォルガードIIの記事は独特の浮きっぷりを見せているというかなんか独特の違和感がありました。あとP.47のロボコップ、アーケード版も最初はパンチだけですよ。

2015年5月29日金曜日

ダグラム他

太陽の牙ダグラム総音楽集が届きました。


次回予告時の曲が凄い好きで一時期はレコード買って取り込もうかと思いましたが、こうしてCDが出てくれて嬉しいです。動乱の後半ですね。ダグラムは一回だけ大学の夏に暇だったから一気に見ましたが殆ど記憶に残っておらず、見返すのはドキュメントの方ばかりです。チョロQダグラムがSDの元祖という説がありますが実際はどうなのでしょうね。

敵を撃破して浮かれていたらサイドカーに潜り込んだ手榴弾が爆発して爆死するもそっくりさんが出てきた時はビックリしました。あとは太陽の牙のメンバーが自分の手でダグラムと武器を処分するシーンは良かったです。


話が飛びますがEQUITESを256倍遊び倒す本をこの前のゲームレジェンド22に持ち込んだらあっさり売り切れたので
http://www.pcb-beep.com/mag/beepmag.html
ここでもう10部追加しています。これが売れるとおネコの食事ランクが上がるので是非お買い求め下さい。


2015年5月16日土曜日

ガーディアンズ(電神魔傀II)


トレードに出してからどうしても買い戻したくて買い戻した1枚。コピー基板は嫌だったので純正基板です。

ゼロチームなんかと同じでコンボ繋がる爽快ベルト系は韓国とか中国で人気らしく、国内だとロケテで終わったであろうこのガーディアンズもコピー基板が出ています。見分け方は簡単で純正基板にはバンプレストのロゴとサブボードが2枚乗っており、KA2というROMシールがあります。届いた時バンプレロゴの上にハングルシールが貼ってあって一瞬焦りました。

開発のウィンキーソフトのHPみたら http://www.winky.co.jp/gamesoft.html に

ガーディアンズ
 [アクション,アーケード,株式会社バンプレスト]
[発売日:1995]

ってあったので、実際には国内でも発売したのかもしれませんがどうなのでしょうか。でもアークスロードのFM-7版を記入していなかったりしますので適当なのかもしれません。HTMLタグ残っていますし。


初代電神魔傀は最初スーファミのゲームかと思いましたが、続編は随分洗練されています。(写真は剣のモーションとかCボタンの必殺技に初代電神魔傀の名残があるギルリアン) ただ金髪赤いミニスカートのキャラを黒騎士と呼ぶにはどう考えても無理があるんじゃないかと思います。


ギルリアンのA押して下上のジャンプ波動が強く、これがあれば3面のボスは木偶の坊に近いです。本日は1コインで5面まで行けましたのでこのまま1コインを目指します。この長髪のロボがハートソフトのパラゴンセクサドールを思い出しますね。

BGMがスパロボのウィンキーソフトだけあり非常に「燃える」曲揃いで、特に1面はもう基板買って良かったと思わせるBGMです。スタッフロールだと作曲者はケツ尿しごとせ~よ~とメチャクチャな名前ですが恐らく魔装機神の人じゃないかと思います。

ガーディアンズはグラフィック良し、音楽良し、ゲーム良しと揃っていますが一つだけどうにもならない点があります。それは主人公も敵も全員ボイスが用意されていないという事です。(何故かネコの声だけあり) なので打撃音と熱いBGMがただ流れるだけという独特の寂しさを出しています。

ただプレイヤーの性能が高いという事もあり気持ち良く遊べるゲームですので、ベルトアクションにあまり興味がなくても買っておくといい基板だと思います。(コピー基板だとeBayなら10k+送料といった所でしょうか) せっかくだから褒めようと思ったら結構散漫とした内容になっちゃいましたが本当に良いゲームです。

2015年5月10日日曜日

同人活動近況


そうだキャットと基板と商業だけでなく、同人誌をやろうという事で色々やります。


その1
ATARI2600の同人誌再版プロジェクト
 細々した修正とウソアタリショック作文、表紙の変更予定

その2
ハミングバードアドベンチャー全集
 資料を元にハミングバードソフトの生い立ちと付随して知っておくべき情報、チャレアベ風な各ゲームの紹介をABYSSIIまで紹介予定


2015年5月5日火曜日

もうぢやJAPAN


両替パズルもうぢや(もうぢゃじゃないそうです)買いました。ロボコップクリアした今、居間のNEWアストロはもうぢやに。安い割には面白いので愛猫家の基板ユーザーは買いの1枚。

もうぢやといえばシューティングが隠しで入っているという話ですが、実際に試してみると出てきました。条件はゲームオーバー時に1P2Pのボタン1,2,スタートを押し続ける事です。


ボタン押しっぱなしで犬のおまわりさんが超連射でコインを打ち出すので泥棒猫とOPのネコ(弾幕とレーザーあり)を倒すシューティングでした。ついでにネームエントリーもありちょっと本格的です。この「HOW HIGH CAN YOU GET ?」、見たことあると思ったらエアバスターですね。(その元にはドンキーコング)

ちょこっと調べてみるとエアバスターのサブプログラマーともうぢやのプログラマーが同じ方で、更にX68000の超人とかの作者でもあると本当に世の中どうなっているかわからないものですね。

「もうぢや アーケード」とかで調べますと作者様のホームページが出ますのでチェックしてみて下さい。ステークスウィナーともうぢやとナイトメアインザダークが同じメーカーだなんて初めて知りました。

追記

コンテニューしまくってエンディング見たのですがスタッフロールの後にこのシューティング出てきました。最後面になると15秒くらいで超高速で小銭が落ちてくるのでもう半分くらい運頼みです。そしてもうぢや銀行の銀行員全てが悪のもうぢや族という衝撃のエンディングは続編への伏線でしょうか。


2015年5月2日土曜日

ロボコップ


集中力をスパークさせてワンコイン達成しました。

一歩一歩確実に進む、3面は4発、4面は3発コブラ砲をボスまで残す、ED-209が2体出る場所ではほぼ安全地帯に位置取るを守れば後は大分楽です。

しかし「ありがと」ってのは誰も気付かなかったのでしょうか。そもそもデコだしわざとなのかもしれません。あとコブラ砲稼ぎが凄すぎて、稼ぎつつ途中でミスした時の方がスコアが圧倒的でした。